スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 相互アンテナサイト他
海上自衛隊の父と言われているアーレー・バーク提督は、昔反日だった。その考えが変わるきっかけになったのは、一輪の花と一人の未亡人だった
798 : おさかなくわえた名無しさん [sage]:2005/03/24(木) 05:03:44 ID:GV6mPePV
775 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2005/03/24(木) 02:54:11 ID:7h0Gkmmu

アメリカ海軍のアーレー・バーク提督という軍人がいますが、
この人は海上自衛隊の父と言われています。
この人は、朝鮮戦争の時に、少将で極東アメリカ海軍副長として横須賀に赴任します。
アーレー・バーク少将(当時)は生粋の駆逐艦乗りで、特に中佐~大佐にかけては
駆逐艦戦隊の司令官としてソロモン海域で大活躍をし、31ノット・バークと仇名されていました。
この仇名の由来は、ある時日本艦隊が接近してきた時、迎撃を命じられた司令官のバーク中佐は
味方艦艇に発光信号で「どけどけ。本隊、31ノットで航行中。」と信号したためです。

このような闘将ですから、戦後もずーっと半日感情を持ちつづけ
横須賀赴任もいやでいやでしょうがなかったそうです。
ところが、彼を親日にしたのは帝国ホテルの一従業員でした。
朝鮮戦争の和平使節団に加えられた彼は、北朝鮮と交渉したがうまくいかない。
そして、アメリカ人はご苦労のごの字も言わない。
いい加減頭に来たアーレー・バーク提督が日本に戻り、宿舎の帝国ホテルに戻れば
従業員が「お帰りなさい。お疲れ様でした。」と言ってくれる。
朝鮮に行く時は、「いってらしゃいませ。お気を付けて。」と送り出してくれる。
更に彼の滞在中、一輪挿しに花が生けてあり、それが毎日変る。

799 : おさかなくわえた名無しさん [sage]:2005/03/24(木) 05:04:31 ID:GV6mPePV

始めはホテルのサービスと思っていたが、どうも違う。
そこで、よくよく聞いてみると、彼の部屋を担当している女性従業員が
身銭を切って生けていてくれたと分かります。
バーク提督が彼女を呼んで礼を言い話を聞いてみると、戦争未亡人で、夫は海軍士官で駆逐艦に乗っていて
ソロモンで乗艦と運命を伴にしたらしいということが分かります。

いくら闘将でもどうも寝覚めが悪い。
そこで戦争中の話をし、あなたの夫を殺したのは自分かも知れないといって、詫びたそうです。
しかし、彼女は「いいえ。悪いのは戦争です。もし夫を殺したのが提督でも、
あなたがなにもしなければ、あなたが死んでいた。提督、あなたは悪くない」と言ったそうです。
彼は、この一言に頭を殴られた気持ちになり、俺はなんでこんな日本人を今まで嫌っていたのだ。
俺はなんと尻の穴小さい人間なんだと思い、一気に親日家になったそうです。

以後、彼はアメリカ政府の説得にかかります。
アメリカ政府は、日本海軍の復活を恐れていたそうですが
彼の精力的なロビー活動により、海上警備隊が発足します。
彼は、後にアメリカ海軍のトップである作戦部長に登りつめますが
この作戦部長時代も、海上自衛隊に厚遇を与えつづけます。

一つは、域外調達です。
域外調達は、アメリカの予算で、外国艦艇をその国に建造させるというもので
敗戦国でこの適応を受けたのは、日本だけです。
この時も、日本海軍が再び強敵になったらどうする。という意見が、アメリカ政府部内に強硬にでたそうです。

2番目は、P2Vという対潜哨戒機の供与です。海上自衛隊に16機、ロッキードの工場から出てきてすぐ供与されました。
この飛行機は、最新鋭機でアメリカ海軍にも、数機しかまだ配備されていず、
アメリカ第7艦隊や厚木基地のパイロットや士官達が、海上自衛隊に見学に来たそうです。

ちょっと句読点や改行加えたけど。
あとここにもちょっと載っている
ttp://www.okazaki-inst.jp/sealane-pro-jap/sealane.auer.j.html


800 : 名無し三等兵 [sage]:2005/03/24(木) 05:23:02 ID:oQtqzIwc

勝手に補足。


31ノット・バークとの仇名が面白いのは戦隊の最高速度は通常30ノットだから。

海上自衛隊のイージス艦はアーレイ・バーク級をタイプ・シップとして作られている。


日本びいきの外人を見るとなんか和む Part4!!!
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1109860210/


あの戦争と日本人 (文春文庫)あの戦争と日本人 (文春文庫)
(2013/07/10)
半藤 一利

商品詳細を見る
関連記事
 相互アンテナサイト他

tag : 外国人 感動


Secret
(非公開コメント受付中)


お知らせ
4月8日をもって
更新を停止します

ありがとうございました



このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ
4~6月の人気記事
7月の人気記事

↓ランダムに記事を表示します
最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサー
注目記事(アンテナ)
リンク
まとめブログ
 子育てちゃんねる
 はーとログ
 お料理速報
 ねこわん!
 癌・健康まとめ
 まぐろとにぼし
 格付け・偏差値・ランキング
 生活ちゃんねる
 ねこのあまやどり
 美味速報

一般ブログ
 Girlsニュース

アンテナサイト
 まとめちゃんねる
 2chnavi
 アンテナシェア
 2ちゃんねるまとめるまとめ
 もしもしアンテナEX(゚ω゚)
 がっくしアンテナorz
 アナグロあんてな
 クマーあんてな
 2chNode
 生活あんてな
 ねらーアンテナ
 あんてなパン
 ウホウホあんてな
 マトメナ
 キャベツアンテナ
 ニュース$ミリオネア
 はぴすまアンテナ
 だめぽアンテナ
 あんにゅー
 つくるよあんてな
 ギコにゅー(,,゚Д゚)
 ガッてな
 にゅーれす
 everything is gone
 マトメトリックス
 まとめサイト図鑑

お役立ちリンク集
 美容リンク集
 心理テストリンク集
 ホラーリンク集
 PCが突然再起動、対策リンク集
逆アクセスランキング
ランキングサイト
にほんブログ村 ネットブログへ
アクセスカウンター(UU)
タグ
ブログパーツ アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。