夫を亡くし、二歳の息子と二人で生きていくことになった私。しかし、次第に病んでしまい、既婚の友人(男)に「あなたしかいない!」と、すがりついてしまった
749 : おさかなくわえた名無しさん [sage]:2010/04/15(木) 23:53:38 ID:x8TXaGf8

自分の情けない話で恐縮ですが、よろしければ。

わたしが夫を亡くして2歳の息子と茫然としていた頃の話です。
かろうじて息子の世話だけはしていたものの、頼るべき親や親戚もおらず
悲しさで気力も萎えて引きこもりになり、わたしはだんだんと精神的に病んでいきました。
自力で立ち直りもせず、誰かに頼ることしか考えられなかったあのときの自分を殴ってやりたいです。
ある日、お見舞いにきてくれたAくん(男性)に「お願い、何とか助けて、あなたしかいない!」と
いくら弱っていたとはいえ、トンデモな発言をしてしまいました(我に返ってあやまり倒しました)。
Aくんは学生時代からの友人でしたが、別にわたしとどうこうした関係ではありません。

Aくんはわたしのめちゃくちゃに身勝手な発言を真剣に受け止めてしまったようです。
自分の奥さん、奥さんのご両親、自分の両親を集めて
「決してやましい関係ではない。自分は死んだ旦那とも残った妻とも友人だったし
なんとか立ち直る手助けをしたい」と訴えたのだそうです。
奥さんの後押しもあって「勘ぐられるようなことはしない」という条件で了解を得たという話です。

Aくんが奥さんと一緒にやっている事務所で働かないかという話がきました。
息子も連れてきていいし育児室はつくるし必要なものも揃えるし、仕事しなくても給料を払うという話でした。
わたしは驚いて「そんな図々しい話はうけられるわけがない」といったところ怒られました。


750 : おさかなくわえた名無しさん [sage]:2010/04/15(木) 23:54:22 ID:x8TXaGf8

思い出すところでは「お前がそんな調子で、しかも2歳の子供抱えてどこが雇うのか?」
「収入がないと金がみるみる減る。そうやって貯金と旦那の保険金食い潰して、あとはどうする?」
「息子のためにもこういう話にはなりふり構わず飛びつけ。その方が強いお母さんらしくていい」
というようなことだったと思います。
「出勤だけはきちんとしろ。外の空気吸って景色を見る。そうしないと息子もちゃんと育たない」ともいわれたような。

そういうわけでA夫妻の会社に1年ほどお世話になりました。
バイト以下の仕事しかしないわたしに人並みの給料と社会保険もつけてくれました。
たいへん恥ずかしい話なのですが、毎月確実にお金が入るようになると気持ちも安定して
息子の世話にも張り合いが出て、少し先のことを考えられるようになってきました。
奥さんが息子の面倒を見てくれたのでカウンセリングに行けたのも良かったと思っています。

A夫妻はわたしももちろんですが、だらしない母親から息子を守った大恩人です。
わたしは「借金」と考えているのですが「あれは給与だ」と、お礼も固辞されました。
今では小学生の息子はA夫妻を「遊びに連れて行ってくれてお小遣いをくれる人」としか思っていません。
もう少し大きくなったら息子に自分の不甲斐なさを謝って、A夫妻のことをきちんと話してやるつもりです。


751 : おさかなくわえた名無しさん [sage]:2010/04/16(金) 09:27:27 ID:DNX9xEmL

A男かっこええー!


752 : おさかなくわえた名無しさん [sage]:2010/04/16(金) 09:41:53 ID:XUE7nwLn

A男も奥さんも、でっかい人ね


753 : おさかなくわえた名無しさん [sage]:2010/04/16(金) 14:35:30 ID:9DqScIDv

>>749自身もがんばったねー。
悲嘆に暮れて暴走して、一緒にパパのところに行こうね…的な方向に流れずに
最後の一線を踏ん張って堪えられたからAくんも手を差し伸べられたんだ。


いい人・やさしい人のお話 17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1250897871/


九谷焼 夫婦湯のみ 銀彩九谷焼 夫婦湯のみ 銀彩
九谷焼

商品詳細を見る
関連記事
 相互アンテナサイト他

tag : 感動


Secret
(非公開コメント受付中)


お知らせ
4月8日をもって
更新を停止します

ありがとうございました



このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ
4~6月の人気記事
7月の人気記事

↓ランダムに記事を表示します
最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサー
注目記事(アンテナ)
リンク
まとめブログ
 子育てちゃんねる
 はーとログ
 お料理速報
 ねこわん!
 癌・健康まとめ
 まぐろとにぼし
 格付け・偏差値・ランキング
 生活ちゃんねる
 ねこのあまやどり
 美味速報

一般ブログ
 Girlsニュース

アンテナサイト
 まとめちゃんねる
 2chnavi
 アンテナシェア
 2ちゃんねるまとめるまとめ
 もしもしアンテナEX(゚ω゚)
 がっくしアンテナorz
 アナグロあんてな
 クマーあんてな
 2chNode
 生活あんてな
 ねらーアンテナ
 あんてなパン
 ウホウホあんてな
 マトメナ
 キャベツアンテナ
 ニュース$ミリオネア
 はぴすまアンテナ
 だめぽアンテナ
 あんにゅー
 つくるよあんてな
 ギコにゅー(,,゚Д゚)
 ガッてな
 にゅーれす
 everything is gone
 マトメトリックス
 まとめサイト図鑑

お役立ちリンク集
 美容リンク集
 心理テストリンク集
 ホラーリンク集
 PCが突然再起動、対策リンク集
逆アクセスランキング
ランキングサイト
にほんブログ村 ネットブログへ
アクセスカウンター(UU)
タグ
ブログパーツ アクセスランキング ブログパーツ