スポンサーサイト
 相互アンテナサイト他
青春18切符で、一人旅に行って来た Ⅱ ~真冬の旅編~ 前編
<注意>
この旅行記は管理人主観の旅日記です。
旅行先を持ち上げる意図も無ければ、貶すつもりもありません。
なお、アスキーアートの他に写真も使用しています。



それは、2013年年末のある日のことである。

始まり

父が冬休みに使った18切符が二日分余り、それを私にくれたのが事の始まり。
(電車の時刻表全国版付き)


始まり2

・・・

ボッコボッコに・・・

年末年始といえば、大きなイベントが目白押しである。

クリスマス・・・
クリスマス

年越しライブ・・・
ライブ

コミケ・・・

コミケ

お正月・・・

正月

ワクワクするようなイベントであふれ、それに行く人々の群れで街がごった返すシーズンだ。

・・・しかし、基本的に私は出不精。
わざわざ人ごみに行くのは趣味じゃない。

コミケ見るだけ



志村!2

・・・

ボッコボッコに・・・


冬の旅といえば温泉。
雪国で入る露天風呂は格別だろう。

しかし、現実問題、雪が降れば電車のダイヤに影響が出るし、電車自体がストップすることもある。
それに、冬に寝床を見つけられなければ、最悪凍死。
冬の旅は過酷なのだ。


まあ、何にせよ、まずは目的地を決めなければ始まらない。

検索

温泉に疎い私が知っている温泉地は、草津、別府、下呂程度。
近場で良い温泉など、知る由も無い。
そこで私は、有名で一番近いと思われる草津を目的地にすることにした。

だがここで、一人旅であるが故の問題が出てくる。
旅館は、一人では泊まれないのだ。

さて、どうするか・・・。

・・・

ネカフェへGO
※管理人はこう言ってますが、安全性を考えると一人で泊まれるホテルやペンションを使った方が良いです


ここで、今回の旅行について調べた中で、重要だと思ったポイントを書き綴ろう。
キリッ

・一つ。そもそも、冬に一人旅に行くな

電車ですので、雪が降ったらダイヤが乱れ、運行停止などのトラブルが起こる可能性が高いです。
立ち往生するのが、ビジネスホテル等の宿泊施設がある場所ならいいですが、何も無い田舎町なら・・・。


・ヤフーの路線情報、超便利

ヤフーの路線情報で検索すれば、目的地に着く最短時間が簡単に分かります。
乗り換え時間なども細かく出るので、非常に便利。
もし利用するのであれば、念のため一つ前の便と一つ後の便を調べておいた方がいいです。
(乗り遅れた時、便によって中継駅が変わる場合がある)


・行きは18切符を使い、帰りは新幹線

これが一般的な使い方らしいです。
このようにすれば、行動範囲が大幅に広がり、時間の制約もかなり軽減されます。
ま、お金は掛かるけどね。
(※今回の旅は、行きも帰りも18切符です)


・予約無しで泊まる場合、泊まる場所は最低2ヶ所は目星をつけておくこと

特にネットカフェに泊まる場合、現地に行ったら潰れてたってことも結構あります。
ですから、近場にあるネットカフェを何軒か探しておきましょう。
身分証も忘れずに(重要!)


これでバッチシ!(多分)
キリッ
あとは、出発日を待つだけだ!


ところが・・・

出発2日前・・・私は、とんでもないことに気がつくことになる。
それは、出発が目前に迫り、どのような温泉があるか下調べしようと思った時だった。

2日前1

『草津 温泉』検索 ポチッ

2日前2

【検索結果】
草津温泉とは、群馬県吾妻郡草津町にある温泉のことである。

・・・あれ?

【調べていた場所】
滋賀県草津市


2日前3

なんと、草津市と草津町を間違っていたのだ。

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

そこからは大変でした・・・。

大急ぎで他の温泉を調べ・・・
計画を練り直し・・・
出発日前日に、何とか計画を立て直すことが出来ました。


そして、最終的に決まった行き先は・・・

岐阜県下呂温泉

かなり無茶な計画で、片道約7時間。
乗り換えは、なんと7回!!
電車を一つ乗り遅れれば即破綻という、とんでもない計画。

「大変な旅になりそうだ」と思いながらも、期待に胸を膨らませ、当日に向けて床に就くのでした。


当日 早朝5時30分
管理人の一日は早い

朝
情熱1

情熱2

・・・

朝2

急いで駅に向かう管理人・・・。
ここから約7時間にもおよぶ、地獄の電車旅が始まるのだった。

電車


行きの電車は徳島に行った時とは違い、ただただ苦痛の連続。

混む車内・・・

満員電車


うるさい外国人集団・・・

外国人


せまる発車時間・・・

乗り換え


聞き取れない車内アナウンス・・・

何言ってんの?


改めて、四国って良い所だったな・・・と、しみじみ思うのでした。

岐阜駅に到着したのは、午後1時半頃。
もうここまで来れば、高山本線に乗るだけです。

電車

山の中を進む高山本線・・・

ターミネーター

電車の窓から見える渓谷は美しく・・・写真を撮るのを忘れるほどでした・・・
(高山本線は特急通過のため、しょっちゅう停車するので、急いでいる人は注意)

渓谷

車窓から1

車窓から2

窓の外に流れる、ほのぼのした風景。
ここでやっと、旅をしている実感が沸いてきます。

車内にいるのは、温泉に向かうであろう観光客、地元の人達、お爺ちゃんお婆ちゃん。
都会とは違う、地方独特ののんびりした時間が流れます。

でも、女子高生の格好は、どこも一緒だな・・・と、思うのでした。

女子高生
(男子高生には、すごい人いましたけどね。酒井敏也さんみたいな髪型)
Google検索:酒井敏也

しかしここで、一息ついた安心感からか、猛烈な空腹が襲ってきます。

お腹が・・・

そういえば、電車に乗ってから一度もご飯を食べていません。
車内販売でもあれば良かったのですが・・・どうやら、車内販売はやめてしまったようです。

空腹が限界を迎えようとする時、ついに聞き覚えのある駅名がアナウンスされました。

♪~次は下呂駅~♪

お腹は空いても
テンションMAX

ご飯にありつける嬉しさと辿り着いた安心感で、意気揚々と電車を降ります。

午後3時過ぎ 下呂駅到着

到着


意気揚々と下呂駅に降り立った管理人。
はたして、そこで待ち受けるものは・・・



下呂温泉へようこそ

!?


後半へ続く
関連記事
 相互アンテナサイト他

tag : 一人旅


Secret
(非公開コメント受付中)


お知らせ
4月8日をもって
更新を停止します

ありがとうございました



このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ
4~6月の人気記事
7月の人気記事

↓ランダムに記事を表示します
最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサー
注目記事(アンテナ)
リンク
まとめブログ
 子育てちゃんねる
 はーとログ
 お料理速報
 ねこわん!
 癌・健康まとめ
 まぐろとにぼし
 格付け・偏差値・ランキング
 生活ちゃんねる
 ねこのあまやどり
 美味速報

一般ブログ
 Girlsニュース

アンテナサイト
 まとめちゃんねる
 2chnavi
 アンテナシェア
 2ちゃんねるまとめるまとめ
 もしもしアンテナEX(゚ω゚)
 がっくしアンテナorz
 アナグロあんてな
 クマーあんてな
 2chNode
 生活あんてな
 ねらーアンテナ
 あんてなパン
 ウホウホあんてな
 マトメナ
 キャベツアンテナ
 ニュース$ミリオネア
 はぴすまアンテナ
 だめぽアンテナ
 あんにゅー
 つくるよあんてな
 ギコにゅー(,,゚Д゚)
 ガッてな
 にゅーれす
 everything is gone
 マトメトリックス
 まとめサイト図鑑

お役立ちリンク集
 美容リンク集
 心理テストリンク集
 ホラーリンク集
 PCが突然再起動、対策リンク集
逆アクセスランキング
ランキングサイト
にほんブログ村 ネットブログへ
アクセスカウンター(UU)
タグ
ブログパーツ アクセスランキング ブログパーツ
